2017年05月10日

『白い午後』−「チョコレート・パフェ」(第1回大阪大衆音楽祭入賞)

 歌を作り始めて10年近く経った頃、アルバムを作ろうと思い立った。それはシンガーソングライターになるという夢をあきらめ、歌と決別する記念のアルバムを作るということでもあった。
 「シンガーソングライターになるという夢」と書いたけれど、シンガー、つまり歌唱の方は駄目だということは自分でもよく分かっていた。こんなに歌が下手ではシンガーソングライターになんてなれっこない。それでも曲作りにはそれなりに自信があったので、裏方として歌作りができればいいと思っていた。しかしそれもあきらめた。大学を出て社会人になり、数年前から書きはじめた詩の方に興味が移っていっていたので、歌はいったんここで総決算しようという思いでのアルバム作りであった。
 そうして1年がかりで『白い午後』というアルバムを作った。全15曲を収録。完成するまでかなり苦労したが、その苦労話はまた後日記すことにします。
 そのアルバムの中の1曲「チョコレート・パフェ」をたまたま新聞か何かで見た大阪大衆音楽祭というコンクールに応募したところ、入選した。「あなたのメロディ」の時と同様かなりの倍率であったのではないかと思う。譜面と歌を吹き込んだテープでの審査だった。入賞曲は大阪フェスティバルホールで演奏し、入賞した10曲ほどの中からグランプリを決めるという。
 入賞を知らせる電話があった時、自分で歌いますかと聞かれたが、できないと答えた。アルバムに収めた曲はひとりで何回も演奏をダビングして作っているので、物理的にも無理だった。それで主催者側がプロの歌手に歌わせることになった。コンクール当日、会場で初めて聞いた曲はバンドの演奏にオーケストラを重ねたものだった。それは自分がアレンジしたものとはかなり違っていて、別の曲のようにも思えた。
 結局、グランプリにはなれず、レコード化されることもなかった(グランプリになった歌はレコード化されることになっていた)。ちなみに第2回のグランプリはやしきたかじんが受賞し、これが彼のプロの道への一歩となったようだった。

 何はともあれお聴きください。自作バージョン、大衆音楽祭バージョン、ピアノバージョンの3種類。大衆音楽祭の最初に出てくる声は、司会の浜村淳さんです。

1.『白い午後』−「チョコレート・パフェ」 作詞作曲 1974年4月


2.大衆音楽祭 大阪フェスティバルホール 1977年9月23日
  歌:わたなべあつしとヒップホップ(正確な表記は不明)


3.ピアノバージョン(2011年1月 収録)
  編曲:角 篤紀 演奏:東ゆかり


posted by 高階杞一 at 12:52| Comment(0) | 大阪大衆音楽祭
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: